IMURUTA

生きてる間は暇つぶし

いむるたと申します。アイコンは、いむるたって書いてます。

スペインが産んだ「Mr.曲線美」ガウディの建築物

どうも、いむるたです。

 

 

バルセロナを旅行した際に見た、天才建築家ガウディの建築物を写真とともに振り返ります。

 

ガウディは、サグラダファミリアを設計した人です。

 

 

 

 

カサ・バトリョ

 f:id:IMURUTA:20170803222727j:image

 

 

フクロウが大量に飛び出して来そうな屋敷。

ほとばしるファンタジー感。

 

 

f:id:IMURUTA:20170803222732j:image

 

 

 

下の方がぐねぐね感を強く感じますね。

 

曲線のうねりが美しくもあり、奇妙な建物。

 

 

 世界遺産

 

 

カサ・ミラ

 f:id:IMURUTA:20170803223111j:image

 

なんだこの形は… 

どの角度から見ても直線がありません。

 

f:id:IMURUTA:20170803223122j:image

 

時空が歪んでしまったかのような感覚に陥るこの建築。

自然には直線など存在しないという、自然を愛するガウディならではの発想。

 

  

これまた、世界遺産

 

グエル公園

 f:id:IMURUTA:20170803223353j:image

 

奇抜な入り口でお出迎え。

 

f:id:IMURUTA:20170803223614j:image

 

ガウディがお世話になってたグエル伯爵と一緒に計画して作ったからグエル公園らしい。

 

 

f:id:IMURUTA:20170803223424j:image

 

かわいいカラフルトカゲのモニュメントが有名です。

 

 

f:id:IMURUTA:20170803223929j:image

 

お菓子の家みたいにメルヘンな屋根。

 

f:id:IMURUTA:20170803223935j:image

 

 夜になっても観光客と物売りだらけでした。

 

 

 

結局、世界遺産

 

サグラダファミリア

f:id:IMURUTA:20170803224145j:image

 

言わずと知れた名作。

 

 

 

遠くからでもはっきり分かるほどの存在感。

これを見ながら普通に生活してる人がいるなんて…。

なんとも思わなくなるまで何日かかるんだろう笑。

 

f:id:IMURUTA:20170803224210j:image 

 

 

 

この建物は、逆さ吊り模型を使って作られています。

 

f:id:IMURUTA:20170803224350j:image

 

こんな風に逆さ吊りにして全体の形を決めて、

 

 

f:id:IMURUTA:20170803224355j:image

 

最後にひっくり返す!

すると、サグラダファミリアになる。

 

模型と自然の美を愛したガウディの超大作。

 

 

そして、建物の中がすごく綺麗。

 

中身にも惚れました。

 

 

f:id:IMURUTA:20170803224700j:image

 

 

異世界に迷い込んだかのような、見たことのない天井。

 

 

f:id:IMURUTA:20170803224705j:image

 

骨のような柱にステンドグラスの光が反射して、空間全体が神々しい。

 

 

f:id:IMURUTA:20170803224712j:image

 

お気に入り。

 

f:id:IMURUTA:20170803224718j:image

 

 やっぱり天井が好き(笑)

 

 すごすぎて、確実に首が痛くなりますよ。

 

 

さすが世界遺産

 

 

 

 

 結果、全部世界遺産に登録されている建築物でした。

 

 建築世界遺産、制覇したいですね。

 

***************************************

ブログも立派な遺産です!? 

↓ ↓ ↓

 


備忘録・雑記ランキング