IMURUTA

生きてる間は暇つぶし

いむるたと申します。アイコンは、いむるたって書いてます。

「かき氷のきじや」~ワンコインでフワッフワなかき氷がいただけるお店~【札幌】

どうも、いむるたです。

 

 

最近、札幌では〆パフェ文化が定着しつつあり、アイスの注目度が跳ね上がっています。

 

アイスってなんであんなに人を虜にするんだろ。

 

北海道以外の方のために説明を加えておきますと…

〆パフェとは、

「〆にラーメンでもいくか!」ではなく、

「〆にパフェ食べよう~~~」という札幌独特の文化。

 

酪農王国であり、日本有数の寒冷地である北海道。

冬のアイス消費量が国内No1という地でもあります。

 

札幌市内を歩けば、パフェを売りにしたお店がたくさん並んでいますので、札幌に来られる際はパフェにも注目してみてください。

 

 

んで、

 

今回はパフェの話ではありませんでした笑。

 

パフェもいいけど、かき氷もいいよ!

(パフェって1000円ぐらいするからな…。プア男子にはご褒美レベル。)

 

 

札幌で美味しいかき氷がワンコインでいただけるお店をご紹介します。

 

 

札幌でかき氷を食べるならココ!

 

「かき氷のきじや」

 

 

f:id:IMURUTA:20170717150445j:image

 

 

 

 

 f:id:IMURUTA:20170717150037j:image

 

 

千両ビルというところの1階にあります。

 

 

 

店長が自ら考案した「みつくん」がお出迎え。

 

f:id:IMURUTA:20170717150308j:image 

 

 みつくんかわいい。

 

 

 

席に着きます。

 

 

 

f:id:IMURUTA:20170717150228j:image

 

 

かき氷だから、夏だけかと思いきや「春夏秋冬手作りかき氷」とな!?

 

そして、このお店、夜になるときしめん専門店「きしめんのきじや」になります。

きしめんもめちゃくちゃ美味いんすよ。

 

 

 

僕が行ったときのメニューはこちら

 

f:id:IMURUTA:20170717150249j:image 

※ ワンオペなので、待ち時間は覚悟です。

500円から600円で1杯食べれます。

 

この中から、

無農薬 生いちご

ゴルゴンゾーラとキャラメルバナナ

の2つをチョイス。

 

 

f:id:IMURUTA:20170717150421j:image 

 

店長が軽快なトークを織り交ぜながら、なにやら特殊なかき氷機で氷を削っていきます。 

 

 

 

僕の前に何組かいらっしゃったので、「きっとまだまだだな~」と思って待っていると…

 

 

f:id:IMURUTA:20170717150508j:image

 

 

生いちごのシロップが先に登場。

 

どうやら生いちごのかき氷は、基本のかき氷「すい」にいちごシロップをかけて食べるらしい。

 

ちなみに「すい」は砂糖水のすいで、甘いスタンダードなかき氷。300円。

 

 

 

 

楽しそうな店長を見ながら待っていると、「すい」がきました。

 

 

 

f:id:IMURUTA:20170717150607j:image

 

 

でっけ~~~~(笑)

 

皿をもうすこし大きくしてもいいのでは?

端から大事にスプーンを入れます。

 

 

「めっちゃふわふわ!!!!」

 

かき氷の頭キーーーンが全くこない。優しい冷たさ。

口に入れた瞬間、滑らかに溶けて喉まで落ちていく。

 

無限に食える!!!(笑)

 

口の中が幸せで満ちていきます。

店長、素晴らしいお店を札幌に…ありがとう…。

 

 

 

そうこうしているうちに、もうひとつのかき氷がきました。

 

 

f:id:IMURUTA:20170717150531j:image

 

なんだこのインパクトは!!!!(笑)

 

カラメルソースがかかったかき氷。

その上にブルーチーズゴルゴンゾーラシロップ。

その上にほろにがキャラメルバナナ。

 

 

食べてみるとこれがまた合う!!!

 

塩キャラメルが流行ったように、甘くてしょっぱいものは人類の好物なのかもしれない(笑)

 

チーズの塩気とキャラメルの苦み、それとかき氷の優しい甘みが抜群。

 

店長がこのゴルゴンゾーラのかき氷を考え付いた時のことを嬉しそうに語っていて、

「いいものを作る人は自分の仕事に誇りをもっていて、見ていて気持ちいいな~~」と、そんなことを思いました。

 

 

 

札幌で一度、食べてみては?

 

 

かき氷のきじや

【場所】札幌市中央区南7条3丁目千両ビル1階

【営業日】火曜、木曜、第2第4土曜(不定休あり)

【営業時間】11:00~16:00(ラストオーダーは、15:30)

 

 

 

***************************************削った氷の話で時間を削らせてしまってすいません

↓ ↓ ↓

 


備忘録・雑記ランキング