IMURUTA

生きてる間は暇つぶし

いむるたと申します。アイコンは、いむるたって書いてます。

不朽の名盤~高橋優「僕らの平成ロックンロール2」~

どうも、いむるたです。

 

 

僕の大好きなアルバム

 

高橋優「僕らの平成ロックンロール2」

 

とにかく素晴らしい名作なので、ご紹介。

 

 

 

発売は、2012年12月26日。

全7曲入りのアルバムです。

 

 

 

 

収録曲

1. ボーリング

2. 夜明けを待っている

3. 今、君に会いにいく
4. 昨日の涙と、今日のハミング
5. 微笑みのリズム
6. 発明品
7. I LOVE YOU

 

 

感想

・1曲目のボーリングのインパクトが強烈

不協和音のようなギターの音がジャラ~ンと鳴り、

「あ~~~めんどくせえ~~~!!!」

「朝起きなきゃならないのがめんどくせえ!!!」

この魂の叫びから、ずるずるとアルバムの世界に引き込まれていきます。

 

・全曲キラーフレーズ持ち

曲順通りに、僕の好きなフレーズを1つずつ抜き出します。

「この曲のここが刺さる」っていう歌詞が、全編に渡って散りばめられていると思います。

 

1.ボーリング

僕にだけ都合のいいように全宇宙が団結してくれりゃいいのに

 

2.夜明けを待っている

大切なことはいつも一つだけ 愛する人が笑えばいい それだけ

 

3.今、君に会いに行く

”何が普通か”なんてのはどうでもいい ただ君は僕の特別な人なのさ

 

4.昨日の涙と、今日のハミング

同じような毎日だけど きっと繰り返しではないさ

 

5.微笑みのリズム

永遠に変えられない過去も その傷痕も 今の君には宝物

 

6.発明品

電波通じてなくても 想い合っていればきっと 会ってるのと同じだと 昔の人が言ってたらしいよ

 

7.I LOVE YOU

I love you 過去が惜しくて 未来恐れて 今を嘆いてばかりいたよ

 

 

・特にお気に入りの2曲

 

「昨日の涙と、今日のハミング」

 

誰しもが自分の人生の正解なんてわからない。

「こんな毎日やってらんねえ」って思ったときにこの曲を聴くと、「失敗かどうかはさておき、こんな人生も悪くはないかも」と、どこか前向きになれる。

 

歌詞はコチラ

www.uta-net.com

 

 

 

「発明品」

この歌自体が作詞界の発明なんじゃないかと思う(笑)

便利さにまみれた平成の世の中で、腐ってしまった現代人の心の中を抉り出しています。 

 

ドライな言い回しと、けだるい歌い方がすき。

出会った 誘った SEXした 別れた 孤独だ あぁ どうしよう

 

僕は、ここの1文で惹き付けられました。

 

 

歌詞はコチラ

www.uta-net.com

 

 

最高のアルバムであること、間違いなしです。 

僕らの平成ロックンロール2(通常盤)

僕らの平成ロックンロール2(通常盤)

 

 

 

シングルも要チェックです。

 

imuruta.hatenablog.com

 

 

 

 (過去記事)

imuruta.hatenablog.com

 

imuruta.hatenablog.com

 

imuruta.hatenablog.com

 

 

 

****************************************平成のロックンローラー以外は押さないでね

↓ ↓ ↓

 


備忘録・雑記ランキング