IMURUTA
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きてる間は暇つぶし

いむるたと申します。アイコンは、いむるたって書いてます。

イジリと悪口の違い

友人同士でも、そうじゃなくても、イジられるってことありますね。

その場の笑いの有無はさておき、不快になるときとならないときがあると思います。

その違いについてぼーっと考えました。

 

僕はドラえもんが大好きなので、ドラえもんのキャラを例に。

 

言われる相手によって、受け取る気持ちが変わることをドラえもんジャイアンに表現してもらいます。

 

のび太ドラえもんジャイアンに「ドジだ。」と言われたとします。(※実際の漫画のセリフではありません。)

 

ドラえもんのび太くん、君は本当にドジでまぬけなやつだなあ」

のび太「そんなこと言わずにさ〜助けてよ〜」

 

ドラえもんに言われた場合、のび太はそれほどムキになって怒らないと思います。「そんなこと言わないでよ」ってなもんで。

 

ジャイアンのび太は本当にドジでまぬけなやつだなあ」

〜家に帰ってから〜

のび太「クッソ〜〜〜!!ドラえも〜〜ん!!!ジャイアンのやつ、また僕をバカにしたんだ!」

 

ジャイアンに言われるとのび太は腹が立ちます。悪意を人一倍感じます。

 

のび太は、両者に同じことを言われました。けれど、ジャイアンのほうが腹が立つわけです。

 

ドラえもん=イジリ

ジャイアン=悪口

の構図です。

 

自分なりの考えですが、イジリには「対等」の横並びの意識がなければいけないと思います。

 

ドラえもんのび太くんを下に見たり、優越感を得ようとはしません。 のび太くんのいいところも悪いところもわかった上でのセリフです。根底には愛があります。

 

一方、ジャイアンのセリフは、上の位置から放たれているニュアンスです。のび太を下にさげることによって「自分のほうがお前より上だ」といわんばかり。ここにはリスペクトも愛もありゃしないです。

 

以下、3つがイジリと悪口の見定めポイントだと思います。

 

・イジリが許されるキャラか

・いじる相手とどれほど深い関係か

・いじって優越感に浸ろうとしていないか

 

信頼関係がある人同士で、バカだのデブだのチビだの言い合っているのはプロレスみたいなもんです。

 

 僕も友人から「お前身長小せえな」と言われるのは挨拶みたいなもんだと思ってます笑。(…成人男性、160cmなので)

 

でも、その横から関係ない人が「あ、たしかに小せえわ!」とか言ってきたら傷つきます笑。

 

この人いじられキャラだからって設定すれば何でもかんでも言っていいわけじゃなくね?って、道端の子供達を見て思ったので書いてみました……笑。

 

 

 

 

***************************************ブログランキング参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

 


備忘録・雑記ランキング