IMURUTA

生きてる間は暇つぶし

いむるたと申します。アイコンは、いむるたって書いてます。

【スペイン】ダリ美術館 (フィゲラス)〜奇人ダリのぶっ飛びすぎてる作品〜

芸術家って変わってる人多い。(個人の意見です。)

普通の感覚では芸術家で食っていけないとは思います。

でも、それを差し引いてもヤバいのがダリ。(現代人はなんでもヤバいの一言で済ますけど、この人は本当にヤバい笑。)

 

 

f:id:IMURUTA:20170401183636j:image

 

 

今回は、奇人変人界の頂点、サルバドール=ダリの作品を展示しているダリ美術館について書いていきます。

 

場所は、ダリの故郷であるフィゲラス。すんごい田舎です。

バルセロナから2時間ほどの、のどかな街。(バルセロナのサンツ駅からrenfeという列車で行けます。)

 

f:id:IMURUTA:20170401203728j:image

 

フィゲラスで降りたら、10分ぐらい歩けば見えてきます。

 

さっそく奇抜なモニュメントがお出迎え。

 

f:id:IMURUTA:20170401204356j:image

 

ここを登ると…

 

 

 

f:id:IMURUTA:20170401204528j:image

 

え!?卵乗ってるうう!!!

 

 

f:id:IMURUTA:20170401204623j:image

f:id:IMURUTA:20170401211055j:image

 

壁に張り付いてるのは、パン。

卵とパンで作られた建物、それがダリ美術館。

 

f:id:IMURUTA:20170401204743j:image

 

ダリ、卵好きかよ!

 

一通り卵の洗礼を受けたら、中に入ります。

 

この美術館、写真撮影がOKなので作品をいくつか紹介します。

 

f:id:IMURUTA:20170401205135j:image

 

鏡に写るダリさん。

顔半分でも迫力あるのに。

もう圧がすごい笑。

 

f:id:IMURUTA:20170401205308j:image

 

鏡の前の妻を描いてる自分を、後ろから描いてますね。

こんな写実的な絵も描くんですね。

 

 

f:id:IMURUTA:20170401205656j:image

 

この作品は、1階から見るとバラバラですが2階から見ると……

 

f:id:IMURUTA:20170401210017j:image

 

なんと、顔になります。

うわあ、そういうことなのか!って二重で楽しめます。

 

f:id:IMURUTA:20170401210323j:image

 

近くで見ると、裸婦の絵です。

これを遠くから見ると…

 

 

f:id:IMURUTA:20170401210216j:image 

 

 

リンカーン大統領に!

こういう仕掛けに遊び心感じますね。

 

 

f:id:IMURUTA:20170401211339j:image 

 

日本風な作品もあります。

 

 

f:id:IMURUTA:20170401211430j:image

 

モナリザをダリにしちゃってます(笑)

有名作品で遊ぶとは…。

 

 

ここからは、頭で理解が難しいので写真だけ貼っておきます(笑)

 

f:id:IMURUTA:20170401211545j:image

 

f:id:IMURUTA:20170401211643j:image

 

f:id:IMURUTA:20170401211700j:image

 

f:id:IMURUTA:20170401211718j:image

 

f:id:IMURUTA:20170401211811j:image

 

f:id:IMURUTA:20170401211831j:image

 

f:id:IMURUTA:20170401211947j:image

 

 

地元の子供達の課外学習の場所にもなってるようで、髭を生やした子供達がいました。

とても可愛かったなあ。

 

f:id:IMURUTA:20170401212057j:image

 

 

ここは、実は美術館以外の側面もあるんです。

それがお墓です。

 

f:id:IMURUTA:20170401213605j:image

 

「ここを墓にしてほしい」というダリ本人の希望らしい。

ダリさんは、現在もフィゲラスの美術館の地下に眠っています。

驚かしに化けて出てきそう(笑)

 

 

 あ、ここで、ダリに親近感が湧く情報をひとつ。
チュッパチャップスのロゴデザインはこの人が書いています。
紙ナプキンにささっと書いてあげたとかなんとか。かっくいい~~

 

 

日本でもダリの作品が展示される機会があるみたいなので、一度見てみると面白いかもしれません。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

あーあ、毎日働くのダリィ〜〜〜(迷ったけど、やっぱり言いたかった。)

 

 

 

A20 地球の歩き方 スペイン 2017~2018

A20 地球の歩き方 スペイン 2017~2018

 

 

もっと知りたいサルバドール・ダリ (生涯と作品)

もっと知りたいサルバドール・ダリ (生涯と作品)

 

 

***************************************ブログランキング参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓


海外ランキング