IMURUTA

生きてる間は暇つぶし

いむるたと申します。アイコンは、いむるたって書いてます。

【ポルトガル】ロカ岬 ~ヨーロッパ最果ての地~ 最西端の大海原

ポルトガルってどんなイメージでしょう。

 

漢字で書くと、葡萄牙ポルトガル)。

ワインが有名だからかな?牙は謎。

 

ヨーロッパは人気の観光国だらけだし、

「よし、まずはポルトガルに行って~~」と目を輝かせる方は少ないはず。 

 

僕も地図を見てからポルトガルを旅行の候補に考えはじめました。

 

 f:id:IMURUTA:20170401152005p:image

softbankユーザーであることがバレました。毎週金曜日楽しみ。)

 

 

 行く前は、「とりあえずいってみるか」ぐらいにしか考えていませんでした。

 

 

そしてポルトガルはヨーロッパのはじっこ。

せっかくはじっこにある国なら、とことんはじっこまで行ってみるかと。

 

 

そのはじっこの場所が

ロカ岬

 

 

 

google mapで調べると、 

 

 f:id:IMURUTA:20170401152023p:image

 

 

はじっこですね~~~。すごいはじ。すごはじだ。すごいは恥だが役に…

 

もう少し拡大してみると、

 

f:id:IMURUTA:20170401152026p:image

 

 

なんだか男性の横顔に見えるような。(見えない方はほっときます)

横顔の鼻の部分あたりがロカ岬ですね。

 

もっと近づきます。

 

 

f:id:IMURUTA:20170401152030p:image

 

右下のリスボンが首都。

 

リスボンから列車でシントラまで行き、シントラからはバスに乗り換えます。

(詳しい行き方はググればすぐなので、割愛。料理番組の差し替えと一緒ですね。)

 

 

はい、着きました のところからスタートします。

 

 

到着しました!!!

 

 

f:id:IMURUTA:20170401131538j:image

 

まあまあの天気。

 

 

 f:id:IMURUTA:20170401131518j:image

 

断崖絶壁。

ポケモンのサトシなら、ザザザザzって駆け下りるだろうに。

それぐらいの絶壁。

海風が強いので寒い。

 

 

f:id:IMURUTA:20170401131526j:image

 

 

地平線広がってますねえ~。

こんなところから大航海時代に飛び出していった偉人達、クレイジーすぎるよ。

今だったら、クレイジージャーニーにゲスト出演して「いやあ、考えられへん!!」とか松本さんに言わせるはず。

この向こうになにかあるとは思えないほど果てしない。

 

 

 

 

f:id:IMURUTA:20170401131544j:image

 

ついついポーズを。

落ちたら死ぬよ!!って注意喚起のポーズです。

 

 

f:id:IMURUTA:20170401131550j:image

 

これが有名な石碑です。

名物その1です。 

「ここに地終わり、海始まる」

 と書いてあります。

最西端をこれでもかと感じさせてきます。

(写真撮るのにめっちゃ待つ。寒がってポッケに手を入れたまま撮られてしまった。)

 

 

名物その2は、最西端到達証明書。

「わい、ユーラシア大陸の端まできたで~~~」

って証拠をカッコイイ紙で残せます。(有料)

 

 

f:id:IMURUTA:20170401134953j:image

 

こんなん。

 

 

f:id:IMURUTA:20170401135301j:image

 

 

各国の言葉で証明してくれてますね。この証明書を発行してもらうのは日本人が多いらしい。

 

そして、この証明書、名前入りなのです。

 

 

f:id:IMURUTA:20170401135317j:image

 

 

字体がカッコイイです。

僕の名前「TOSHIKI」なんです。

ちゃんと受付でも「トシキ」って言いました。

でも、よく見たら…

 

 

f:id:IMURUTA:20170401135324j:image

 

 

TOSHIKA!?

 

いやいや、完全にAでしょ(笑)

どう頑張って読んでもIには見えない。

滑舌悪すぎたか?(笑)

書いてくれたおじさんの笑顔がまぶしくてクレームは言えませんでした。

まあ、こうやってネタにできてるのでむしろありがたい。

 

 

 

f:id:IMURUTA:20170401131531j:image

 

 

なんやかんや書きましたが、この地平線目当てにポルトガルに行く価値は十分にあります。

ここから航海に飛び出した勇気、海の雄大さ、証明書発行おじさんの適当加減など、色んなことを感じてウットリできます。

 

今回はロカ岬について書きましたが、ポルトガルには地味な魅力がまだまだあります。

名産品コルクの雑貨、絶品の魚料理、カステラ等の元となった焼き菓子…。

 

ヨーロッパに行かれる方、今度はポルトガルもどうですか?

 

 

A23 地球の歩き方 ポルトガル 2016~2017

A23 地球の歩き方 ポルトガル 2016~2017

 

 

 

***************************************ブログランキング参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓


海外ランキング