IMURUTA

生きてる間は暇つぶし

いむるたと申します。アイコンは、いむるたって書いてます。

好きな食べ物の本音と建前

どうも、いむるたです。

 

みなさん、好きな食べ物なんですか?

 

パッと答えられる人。

思いつかない人。

食への興味が薄い人。

 

色々な方がいると思います。

 

 

先日、職場の方(Aさん)とお昼ご飯を食べる機会があり、

「好きな食べ物何?」と聞かれました。

 

 

Aさん「好きな食べ物何?」

 

いむ「イクラ好きですね。」

 

Aさん「イクラ?へえ、イクラ好きなんだ〜。他には?」

 

いむ「え、あ〜〜好きな食べ物…。オムライスとかですかね。」

 

Aさん「イクラとオムライスって参考にならないなあ笑。」

 

いむ「ラーメンとかいいですよね~。あ、僕好き嫌いしないですよ!」

 

 

 

こんな感じでした。

 

「好きな食べ物何?」の真意は、

「お昼ご飯の候補として気軽に選べる範囲での好きな食べ物は何か?」ということだった。

 

 

そういうことを考えた途端、僕の中の好きな食べ物は、脳内で浮かんでは消え、消えては浮かびを繰り返し、最終的に

「ラーメンとかいいですよね〜〜、でも、僕好き嫌いしないですよ!!」

という回答に至った。

 

 

ちょっと脱線するけど、同じシチュエーション下での

「何食べたい?」も困る。

 

本当に食べたいものを答えるべきではないのが目に見えているし、下手に主張しすぎるのも良くないと思ってしまう。(日本で育った頭だなあと思う)

 

その場合は

「あ〜〜肉食べたいですね〜。ガッツリ。でもお腹空いてるんで、なんでもいける口にはなってます笑。」

と揺らぎをもたせた曖昧な “肉” をオーダーして相手の焼き加減を伺う。

 

「ん〜、肉って言われても、じゃあなんの肉?」

と、調理せずにそのまま突き返されることもあるし、

 

「あ、肉な。うまい肉食いに行くか。」

と、いい焼き加減でさばいてくれる場合もある。

 

 

ちょっと話し戻します。

 

「好きな食べ物何?」って聞かれたときに、メジャーどころを答えて様子を見る。

ラーメン大好き!みたいな。

 

そういうときってないですかね?

僕だけですかね。

 

正直に「イクラ」と答えても、シチュエーションによっては弾かれてしまう。

 

弾かれるってかもうプチプチ弾けちゃうよね。

いや、話しのからポロポロこぼれちゃうよね。

イクラならいくらでも食えるのになあ。

どうせスルーされるから言うのを避け()ちゃうよね。

 

え?いくらイクラが好きでもさすがにしつこいって??

 

さあ、文句があるなら言ってみな!!!!

(サーモン)

 

***************************************ブログランキング参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

 


備忘録・雑記ランキング